こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所

仕事と家庭と趣味の狭間で戦う30代デュエリーマンの奮闘記!リアルな日常を書いていきます!

遊闘2 ブログ名に込めた願い

どーも、こんにちは!

戦うデュエリーマンのカマクラルです。

 

 

今回はブログ名に込めた願いについて書いていきたいと思います!

 

 

このお話をするため、僕が中学生の頃まで時間を遡ります😅

 

 

僕の青春時代のバイブルは「週間少年ジャンプ」でした💡

ちなみに僕が毎週買い始めた頃の遊戯王では御伽と表遊戯がDDDで対戦していました。

このシリーズの後のバトルシティ編でさらにどハマりするのですが、それはまた別の機会に…

 

 

 当時のジャンプには面白い漫画が目白押しで、ONE PIECENARUTOをはじめ、テニスの王子様いちご100%アイシールド21、ピューっと吹くジャガーなど巻頭から巻末までじっくり読んでいました✨

 

 

これほどまでに人気作が並ぶ激戦区のジャンプにおいては入れ替わりが激しく、10話で打ち切りになる漫画も少なくなかったです。

 

 

ジャンプは基本的に巻頭からアンケートの人気順に並んでいるため、その作品がジャンプ内において全体のどの位置にいるか一目瞭然です。

 

  

そんな中、ジャンプで40年間も連載を続けていたのがあの「こち亀」です!

 

 

当時の僕にとっては、けっして毎週楽しみにしていた漫画ではなく、後回しにして暇な時に何となく読む漫画でした。

こち亀ファンの皆様、申し訳ございません。

 

 

しかし、今にして思えばそのポジションを確立できたことで40年間も連載を続けられたのではないかと思います。

 

 

基本は一話完結のギャグ漫画なので、話の流れを気にせずいつからでも読める。

読み飛ばした回があっても話についていけなくなるという心配が無い。

最新のネタを取り入れている。

長年の連載の中でキャラクターが定着し、定番の話などもできた。(日暮熟睡男で検索)

 

 

話が面白い・面白くない関係なく、何となく読んでしまう…これってキャラの力ですよね?

 

 

両津勘吉が成功しようが失敗しようが(基本は失敗するのですが)楽しめる。

存在そのものが多くの人から愛されるキャラクター…

 

 

僕もそんな人を目指したいと思いました。

勝負の勝ち負けを超えて、その人が居るだけでいいという境地を。

 

 

ブログ名の最後にある「派出所」というのも実はこだわりのポイントです💡

 

 

候補としてあったのは

・研究所

→もともと考察力が無いことが一番の理由ですが、研究って何となく1人で黙々とやる印象なんですよね。「交流」という僕のブログの目的に合わないと判断し見送り。

 

・集会所

→正直これは迷いました。ただ、集会所ってなんか受け身のイメージで、場所はあるけど来るか来ないかはあなた次第なところがあるんですよね。

 

・派出所

→サーバーを本拠地とするなら僕のブログはまさに派出所なんですよ!

派出所にはこちらが出向いている感じもあって、自分から歩み寄りたい僕にとってはこちらの方がしっくり来ました。

※営業の仕事をしてから前向きな生活に変わりました😅

 

 

これらのことを組み合わせてブログ名をつけました✨

まぁ長いため、基本は「こちカマ」で定着してくれればと思います。

 

 

第2回にも関わらず、ラッシュデュエルに一切触れていないですね💦笑

 

 

もともとカードの最新情報を扱うブログではないため、旬な情報は友人の青山さんのブログをチェックしてください↓

ラッシュデュエル攻略

https://rushduel.hatenablog.com

 

 

次回はラッシュデュエルを始めた経緯について書いていきます☆