こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所

仕事と家庭と趣味の狭間で戦う30代デュエリーマンの奮闘記!リアルな日常を書いていきます!

遊闘5 マンゾクテクニカル杯チーム戦〜後編〜

どーも、こんにちは!

戦うデュエリーマンのカマクラルです。

 

 

今回は昨日参加したマンゾクテクニカル杯チーム戦の大会レポートと感想について書いていきたいと思います!

 

 

前編はこちら↓

https://kochikama.hatenablog.com/entry/2020/07/25/171241

 


 

4.大会レポート

 

第一試合

VSわらび餅研究所(先攻)

●先鋒:せがた三四郎さんVSわらびさん(先攻)

こちら先攻スタートでモンスター2体と魔法・罠3枚をセットエンド。後攻1ターン目にドラギアスとソーサラー2体並べられて速攻でライフを詰められる。解決札を引かない間に相手が攻めきり負け。

 


●中堅:こころくんVSLABOさん(後攻)

こころくんの手札に最上級モンスターが勢揃いして負け。

 


0-2でチーム負け。

 


第一試合はどちらも手札事故で負けたため、こればっかりは気持ちを切り替えるしかないということで当初のフォーメーションで第二試合に臨むことに!

 

 


第二試合

VSまりさんガチ勢(後攻スタート)

●先鋒:せがた三四郎さんVS栗悟飯さん(後攻)

栗悟飯さんが手札事故を起こしている間にこちらが攻め切って勝ち。

 


●中堅:こころくんVSケロロさん(先攻)

返し返されの攻防が続くも、詰めの部分でケロロさんのダリべを処理し切れず。解決札を引かれて負け。

 


●大将:カマクラルVSKAIさん(先攻)

ダイス勝って先攻取るも5ターンくらい上級モンスターもダリべも引けず。ジワジワとライフを詰められた後、最上級モンスターばかり引いてしまい、サンダーで攻撃力の下がった青眼を青眼で返されて負け。

 

初めての対戦は負けスタート😭

自分が勝てばチーム勝ちだったために本当に悔しかったし、チームメンバーに申し訳ない気持ちでいっぱい。

純ドラになら勝てると思い込んでいた自分が恥ずかしい…

 


1-2でチーム負け

 

 


第三試合

VSAICDファミリー(後攻スタート)

●先鋒:カマクラルVSワイトさん(後攻)

負けたムードを変えるためにもここに来て作戦変更!

事故後は引きが強くなるという迷信があり、先鋒で行かせてもらうことに。

相手が初手でモンスターを出せない手札事故を起こしている間に攻め切って勝ち。

 


●中堅:せがた三四郎さんVSたけのこまるでんじろうさん(先攻)

先攻1ターン目に青眼降臨✨そのままペースを握って勝ち!

 

チームの勝敗は決まりましたが、他チームが対戦中だったこともあり、大将戦もやることに💡

 


※大将戦は戦績に関係なし

こころくんVS夏葉さん

お互い大きな手札事故もなく返し返されが続くも、最後は夏葉さんに押し切られて負け。

 

2-0でチーム勝ち。

 

 

最後何とか勝てたものの、今までの総合戦績ではリーグ内最下位で、Aリーグの4位チームと7位決定戦を行うことに!

 

 


7位決定戦

VS混合Aチーム(後攻スタート)

 


●先鋒:こころくんVSユキメノコさん(後攻)

相手はサターンキングビートルデッキ!返し返されが続くも、こちらに大ダメージが与えられて残りライフ500…

ダリべで相手の盤面を更地にするも、最後の攻撃に相手のダリべをくらってそのまま負け。

 


●中堅:カマクラルVSダークさん(先攻)

序盤はセブンスロード・マジシャンの返し合い。しかし、こちらは序盤にダリべ3枚を引いており、1試合中に2発決めた!流石にアド差がついて攻め切って勝ち。

 

 

 

●大将:せがた三四郎さんVSゆーぺんさん(先攻)

ダイスに勝って先攻に!またしても初ターン青眼決めてペース握る。ゆーぺんさんが手札事故で盤面返せず勝ち。

 


2-1でチーム勝って7位になりました😆

セブンスにちなんだ順位が取れて運がいいですね✨笑

 

 

 

5.感想

 

今回、ラッシュデュエル初のチーム戦でしたが、本当に楽しかったです✨

 

 

チーム戦の利点として

・チームメンバーと仲良くなれる

・試合の合間も話せて楽しい

・3対3なので試合後に6人で話せる

個人戦とは違った緊張感を味わえる

・勝っても負けても盛り上がれる

 

 

第一試合はストレート負けで時間が余りましたが、OCG経験者も多く、6人で昔話に花を咲かせていました✨

気づいたらアッという間に30分が過ぎていて話足りないくらいでした笑

 

 

大会前の調整も自分では気づけない点が見えて視野が広がりました😊

 

 

ただ、今回優勝したマンゾクテクニカルチームは一回も事前練習しなかったそうなので、練習の必要性は何とも言えないです💦

 

 

今回はもともと組んでいたチームが解散となり、即席チームでの参加になりましたが十分に楽しめたので、まだ参加したことが無い人も是非オススメしたいです✨

 

 

一度この楽しさを体感してもらったら、ラッシュデュエルのモチベーションも上がるし、チーム戦ならではの貴重な体験を実感してもらえると思います。

 

 

近日、マンゾクテクニカルのHPに動画がアップされるそうなので、そちらをチェックしてみるのもいいかもしれませんね😊

 

  

今日は大満足の一日でした!

チーム組んでくれたせがた三四郎さん、こころくん、改めてありがとうございました!

 

 

第二回も開催されると思いますので、是非また参加したいと思います✨

 

 

次回はリーグ戦について書いていきたいと思います。

お楽しみに👋