こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所

仕事と家庭と趣味の狭間で戦う30代デュエリーマンの奮闘記!リアルな日常を書いていきます!

遊闘100 ブログ100日連続更新達成‼️

どーも、こんにちは!

戦うデュエリーマンのカマクラルです。

 

 

おかげさまでブログ100日連続更新を達成しました😆

f:id:yugiohbar:20201029081233j:image

ここまで来れたのは読書の皆様がいてくれたからで、一人では到底辿り着けませんでした😌

誠に感謝申し上げます✨

 

 

プロ試験は延期となりましたが、100回の節目を機に、何故プロを目指したのか?今後どうしていくのか?について書いていきます💡

 

 

おそらく長文になりますが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです!

 

 

目次

▼どうしてプロを目指したのか?

▼カマクラルの考えるプロとは何か?

▼今後、どうしていくのか?

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼どうしてプロを目指したのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめは、単なるあこがれでした。

 


NEXT PLAYのしのさんとオンラインのラッシュデュエル大会を開催したときに、プロプレイヤーとして活躍されているしのさんの影響力を目の当たりにしました。

 

自分もプロになって注目を浴びたい、影響力を持ちたいなんてことを考えていましたね😅

 

当然、そんな独り善がりが通用するはずもなく、第一期の僕は結果が出せずプロにはなれませんでした。

 


でも、その時に気付けたのです!

 

自分が本当にやりたかったことは、素晴らしい戦績を出して注目を浴びることではなく、同じ趣味を持つ仲間同士がつながり、楽しむことなのだと。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼カマクラルの考えるプロとは何か?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プロとは、プレイヤーの上ではなく、プレイヤーの前に立つ人のことを言うのだと思います。

 

プロと言っても、KONAMI公式が認定をしている訳ではなく、あくまで非公認の団体が勝手に称号を与えているに過ぎません。

 

そして現状、その活動だけで飯が食えている訳でもありません。

 

それのどこがプロなんだ!

そもそもプロって何なんだ!

 

そんな声が出ても仕方がないと思います。

何故なら、公式から提示されたプロの基準なんて最初から無いんですから💦

 

それらを理解した上で、それでも僕がプロを名乗りたいと思ったのは3つの理由があります。

 


1つ目は分かりやすさです。

プロって単なる肩書きで記号なんですが、それでもパッと見で分かりやすいですよね。

 

ラッシュデュエルはまだまだ世の中に浸透していない文化で、知らない人の方が多い訳ですが、そういう人達に向けて情報を発信する際に【プロ】って書いてある方が多少なりとも注意を引けます。

 


先ほども書いた通り、プロだからって何も偉い訳ではないんですが、それでも自分自身の存在や活動をより多くの人に分かりやすく認識してもらうためにプロを名乗りたいと思いました。

 

 


2つ目は率先垂範の決意表明です。

先述しておりますが、プロと名乗ることは前に立つことであり、目立ちます。

 

そして、目立つということは叩かれる対象になり得るということです。

 

わざわざプロなんて名乗らなければ、ちょっとラッシュデュエルの強い人、上手い人で済むんですが、プロを名乗った途端にハードルが上がって、プロなんだから勝って当たり前!という風に見られます。

 

また、戦績だけではなく人間性も常に見られます。

 

発言が意図しない方向で取り上げられたり、拡散されたり、大して事情を知らない第三者が面白半分で叩いてきたりすることもあるでしょう。

 

日本人は礼儀正しいなんて言われてますが、それは表面上の話で、匿名のSNSを見れば、礼儀はどこへ?といった誹謗中傷の嵐ですよね?

僕は匿名の方が本当の人間性だと思います。

 

プロだ何だのの前に、僕たちは一人の人間。

好きなことに携わっている時くらいは、気持ちのいい人間でいたくないですか?

 

僕の場合は…

「対戦楽しかったな。」

「また対戦したいな。」

って相手に思わせられなかったら、それは僕の負けだと考えています。

 

残念なことに、カードゲーム界の民度は低いと言われています。

それはもちろん、全てのプレイヤーがそうではなく、一部のプレイヤーが悪目立ちしているからだと思いますが、少しでもこうした環境を変えられるように、まずは自身が率先してカードゲームの楽しさを体感してもらえるように振る舞っていこうと思います。

 

 


3つ目は「デュエリーマン」という生き方を体現したいからです。

 

3つ目だけ若干、表現が微妙ですみません🙇‍♂️笑

 

いくらプロのラッシュデュエリストと言えど、コミュニティの外に出れば、そんな肩書きは何の役にも立ちません。

 

僕の妻は、僕がマンゾクテクニカル杯で優勝した時も「あ、そう。」くらいの反応でした😭笑

 

そのくらい興味を持たれない事柄なんです。

どうでもいいんです。

今日の夕飯のメニューは何にしようって方がよっぽど重要なんです!笑

 


世の同年代たちは、サラリーマンとして朝から晩まで汗水流して働いています。

ただ、働いても働いても給料は上がらず、生活も楽にならず、心身ともに疲れ切っています。

 

子どもがいれば休日は家族で過ごすため、お金も時間もゆとりがありません。

ゆとり世代なんて呼ばれてるくせに一切のゆとりが無いんです!笑

アルバイトしてる高校生の方が経済的に豊かだったりします😭

 

ただ、手元にある僅かな小遣いの中でも、やりくりすれば何とか楽しめるのがラッシュデュエルだと思います!

 


第二回マンゾクテクニカル杯にて、こころくんはスターター+第一弾のカードのみで4位入賞を果たしました!

お金かけなくても勝てるんです!

楽しめるんです!笑

 

さらにKONAMI公式のキャンペーンに当選すれば1枚ウン十万のカードが貰えるんですよ⁉️

余裕でお釣りが来ますね✨

※当たればの話です。

 


世の中にはお金のかかる趣味もあれば、競争率が高くて全く活躍できない趣味もあります。

 

大してお金もかからず、ちょっと頑張ればすぐ活躍できるようになる趣味って良くないですか?笑

 


しかも、交友関係も広がるし、辞める時はカードを売ればお金は戻ってくるし。

 

私はサラリーマンであり

僕は父親であり

俺はデュエリスト

 


仕事と家庭と趣味はバランスよく持った方が、どれか一つ上手くいかなくても別の逃げ場があるんでいいと思います。

 

僕自身がこのワークデュエルバランスの体現者として、世のデュエリーマン達の希望の星になれればと思っています。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼今後、どうしていくのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後もプロを目指しつつ、仕事と家庭のバランスを見ながらラッシュデュエルを楽しんでいきます✨

 

無理せず、できる範囲のことを精一杯楽しむのがいいと思います。

せっかくの趣味なんですから😉

 

そして、今後は一人ではなくコラボ企画も取り組んでみたいと思っています💡

 

現段階でいくつかコラボ企画を仕込んでいるのでお楽しみに😊

 

 

あ〜、やっぱり長くなっちゃいましたね😅笑

最後までお付き合いいただき誠にありがとうございました😌

 

今後とも末永く、カマクラルを宜しくお願い致します🙇‍♂️