こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所

仕事と家庭と趣味の狭間で戦う30代デュエリーマンの奮闘記!リアルな日常を書いていきます!

遊闘19 交流会のデッキ紹介①

どーも、こんにちは!

戦うデュエリーマンのカマクラルです。

 

 


昨日開催したラッシュデュエル交流会には16名の方にご参加いただき、盛り上がることができました✨

 

 

参加者の皆様、サポートいただいた満足さん、ケロロさんは本当にありがとうございました😊

 

 

十人十色の多種多様なデッキが見られて楽しかったです✨

 

 

ラッシュデュエルの大会は数あれど、交流目的の会はそこまで多くないため、ネタデッキを披露する場としてはいい感じでした😆

 

 

当日の流れなどは以前に行われた青山さんの交流会をベースに組みました。

青山さん、交流会を参考にすることを快諾いただきありがとうございました😊

 

 

あと、掲載許可をいただいた方のデッキは順次発表していきますね😉

 

 

僕は当日、運営に専念していて交流会では対戦しなかったのですが、交流会後にフリー対戦で3名の方と2回ずつ戦いました✨

 

 

自分が交流会に参加する可能性を考えて組んだデッキはこちら↓

 

名付けて【逆玉デッキ】

f:id:yugiohbar:20200809103305j:image

  

 

その名の通り、このデッキのエースは"逆玉の神 ディアン・ケト"です👩🏻‍🦰

 

 

こちらのモンスターでの攻撃を放棄し、罠で相手をいなしつつ、ディアン・ケトの効果でライフを回復してライフ差(制限時間20分の時間切れ)orデッキ切れで勝つというコンセプトです💡

 

 

まさに僕がディアン・ケトの逆玉に乗るかたちで勝利を目指す…受け身な草食系デッキです‼️笑

 

 

このデッキを選択した理由は以下の3つ。

 

 

①長期戦に持ち込みたかった

②独特なデッキを使いたかった

③リソース管理の練習をして欲しかった

 

 

一つずつ解説したいと思います。

 

 

①長期戦に持ち込みたかった

お互いにデッキ本来の力を出す前に勝負がついても面白くないため、なるべく長期戦になるデッキをしました。

 

 


②独特なデッキを使いたかった

リーグ戦など勝つことを目的とする場面では、第一期と変わらず竜魔デッキ一強なので、交流会では毛色の違うデッキを使いたいと思っていました。

普段はあまり見られないようなデッキとの対戦を楽しんでもらいたかったです。

 

 

③リソース管理の練習をして欲しかった

今回の逆玉デッキは制限時間の20分間を粘り通し、ライフ差orデッキ切れで勝つ事を目標としています。

対戦相手がこのデッキに勝つには如何にこちらの罠を踏んで本命の攻撃を通すかが鍵になります。

・魔法/罠を割るカードの残り枚数

・ライフ管理

・デッキ枚数管理

・墓地管理(ダーク・リベレイションや火の粉のカーテンのケア)

・時間管理

考えたり気にしなければいけないことが多いため、対人戦のいい練習になると思いました。

 


 

しかし、実際にはセブンスロード・マジシャンとディアン・ケトで殴り勝つ試合がほとんどだったため、全然想定とは違う動きで勝ったんですけどね😅

回してみないと分からないもんです笑

 

 

ちなみにフリー対戦は6戦全勝でした🏆

 

 


フリー対戦しながら交流会の感想を聞いたところ、けっこう高評価でしたので、今後も継続して開催できたらと思います。

 

 

次回は交流会参加者のデッキを順々にご紹介したいと思います💡

お楽しみに👋