こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所

仕事と家庭と趣味の狭間で戦う30代デュエリーマンの奮闘記!リアルな日常を書いていきます!

時代を創り、次代へつなぐ

f:id:yugiohbar:20220109101512j:plain【感謝御礼】


先日、第四回レジェンドカップが無事に終了いたしました。


なんと今回、20名もの方にご参加いただき、初めて2グループに分かれての実施となりました。


流石にこれだけ人が集まると盛り上がりますね


参加者のみならず、不参加の方にも宣伝いただけた結果です。

本当にありがとうございました。



【初参加の入賞続々】


誰もが優勝を目指せる唯一無二の大会を目指していますが、今回は初参加の方が多数入賞していました。


レジェンドカップは毎回レギュレーションが変わるため、全員が同じスタートラインに立つので、常に新鮮な気持ちで楽しんでいただけます!


特に今回は先攻1ドロー廃止という新しいルールを設けたのですが、それに対応して安く最上級を出せるカードをチョイスしたり、あえて後攻で強い構築にすることで勝ちを重ねたりといった方もいらっしゃいました。


主催者としては予想していなかったような化学反応も見ることができて大変満足しております。


目標にまた一歩近づけましたね!



【参加者の皆様と作る秘伝のタレ】


レジェンドカップの肝は何と言っても特殊レギュレーションです!


そして、これはレジェンドカップの歴代入賞者達によって作られた唯一無二の秘伝のタレです!笑


他がマネしようと思っても歴史まではマネできません。


これを繰り返すことで強いデッキは徐々に規制され、パワーバランスが均質化していきます。


レジェンドカップ前に近所の公認大会に参加して来ましたが、参加者のほとんどが金太郎飴のように潜入機械魔ばかり

強いデッキが決まってしまうとこうなりますよね。


まだ第四回と道半ばですが、より公平な環境に向けて歩みを進めていきます。



【優勝しちゃいました😅


今回、運良く優勝することが出来たため、簡単にデッキを解説したいと思います。


IMG_5188.jpeg


前回はヤメタリオンを握って13敗とボロ負け

今回こそはと奮起して調整を重ねました。


そんな中、注目したのはどんな盤面も一掃できるダイダロスでした!


通常の環境においても、たま〜に上位入賞するところを見かけますが、ダイダロス依存なので毎回安定して勝てるイメージはありませんでした。


ただ、レジェンドカップは低速環境なので、デュエルが長引けば、その分ダイダロスの効果を使えると考えました。


そのため、海の恩恵を受けれるディアン・ケトに加え、ケミカルキュア姉妹でライフを回復して長期戦に持ち込み、ダイダロスの効果を通して勝つコンセプトにしました。


ダイダロスの効果を何回も使い回せるように、シェイプ・オブ・アクアをフル投入!


また、蟠竜の効果で海を再利用したり、蟠竜をデッキに戻せるシエスタトレーロを採用して無限ダイダロス出来るようにしました!

実際は時間制限があるため無理ですが💦


でもまぁ正直、ハーディフェンス・ミッションが一番強かったですね笑


これで勝った試合の方が多かったです!笑



【最後に】


20名集めるという目標を達成した今、レジェンドカップが一つのムーブメントになれたのではないかという実感があります。


日本一ワガママな大会に参加してくださる方には感謝するばかりです。


大会の性質上、初めて大会に参加される方や、ラッシュデュエル初心者の方にも楽しんでもらえると思います。


これからも新しい時代を創り、次代へとつないでいく一助となれるよう尽力して参ります。


今後ともよろしくお願い申し上げます。


それでは、第五回レジェンドカップでお会いしましょう!


カマクラルでした。