こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所

仕事と家庭と趣味の狭間で戦う30代デュエリーマンの奮闘記!リアルな日常を書いていきます!

遊闘25 ぼんさんVS雨森さんの試合を考察

どーも、こんにちは!

戦うデュエリーマンのカマクラルです。

 

 


今日は昨夜行われたぼんさんVS雨森さんの試合を考察していきます💡

 

 

来週から始まる第二期リーグ戦で使われるデッキ分布に多大な影響を与える一戦になったと思います。

※ロイヤルデモンズ・ヘビィメタル入りの魔法使い族デッキがヘヴィ魔と名付けられたようで、今後はこれで定着しそうです😅笑

 

 

新弾発売後、僕が把握している大会は3つありました。

①夏葉さんのAICDカップ

②ケイトレードさんの大会

③HIKARUさんの大会

それぞれの優勝デッキは

①1位:ヘヴィ魔、2位:フルモンスター

②1位:野球兄弟、ダーク・ルーカー入りの龍魔、2位:龍魔

③1位:ヘヴィ魔、2位:ヘヴィ魔

 

 

上記の結果から

Tier1:ヘヴィ魔

Tier2:龍魔(野球型含む)

Tier3:フルモンスター

という順番で分布が多くなると個人的には予想していました。

 

 

ただ僕は新環境考察で述べた通り、龍魔環境は変わらずと思っていて、一人で2つのデッキを対戦させた際も龍魔がヘヴィ魔に4-0(先攻後攻各2回)したため、やはり従来の龍魔の方がドラギアスやフェニックス・ドラゴン、火竜の熱閃の分強いと思い込んでいました。

 

 

…が、HIKARUさんの大会でHIKARUさんのヘヴィ魔に負けたことや、今回のぼんさんVS雨森さんの試合を観て考えを改めざるを得なくなったと思います…!

 


 

一本目はぼんさんサイコロ勝って先攻スタート!

 

 


お互いに最上級が出ない静かな立ち上がり。

雨森さんの場がディーラー3伏せだったため、ウィッチと下級でライフを取りに行くぼんさん。

そして、ぼんさんの場にも魔法罠が3伏せ。

 

 


返しのターンでヤメルーラ召喚し効果使うも

ハンド2枚でエンド。

 

 

 

ぼんさんは妖精効果で墓地の魔法使い族を2枚戻しハンド4枚エンド。膠着状態。

 

 


返しのターンで雨森さんがドラギアス召喚し、ヤメルーラも攻撃表示に!

 

 

 

しかし、このタイミングでぼんさんの墓地の魔法使い族は3枚。

守護の竜魔導士を召喚するも手札コストがなく効果が使えず。

 

 

ドラギアスでウィッチにアタック通るも、ここで墓地の魔法使いが4体貯まってしまい、ささやきの妖精への攻撃宣言時にダーク・リベレイション発動‼️

 

 

 

ここが勝敗の分かれ目となりました。

雨森さんの墓地には魔法使いが3枚しかおらず、マジカル・ストリームからの総攻撃で1本目はぼんさん勝ち。

 

 

 

2戦目は雨森さん先攻スタート。

3対セット2伏せエンド

 


 

返しのターン、ぼんさんの場にはダーク・ソーサラーとセブンスロード・マジシャンが並び、2体で攻撃し裏守備を戦闘破壊。

 

 

雨森さんのターンでささやきの妖精を召喚し効果で墓地の魔法使い族戻し。 

 

 

セブンスロード・マジシャンでぼんさんのセブンスロード・マジシャンを戦闘破壊。

 

 

返しのターンでぼんさんが墓地確認すると、雨森さんの墓地には魔法使い族が4枚。

 

 


ディーラー召喚メイジコスト効果

マジカル・ストリーム発動で伏せを破壊するもブラフの火竜の熱閃。

守護の竜魔導士を召喚するも手札コストなく、セブンスロード・マジシャンの攻撃宣言時にダーク・リベレイション発動。

試合の流れが雨森さんに傾きました。

 

 


雨森さんはディーラー召喚し守護コスト効果

で1ドロー。

守護召喚リリースドラギ召喚。

ドラギで守備破壊(クリボット)。

着々と盤面差を広げていきます。

 

 

ここでぼんさんが意地の返しを見せて、トルネをリリースしたヘヴィメタを召喚し、ドラギアスを効果破壊からのウィッチに攻撃!

盤面を返します‼️

 

 

ただ、雨森さんのターンでメイジ召喚効果。

フェニドラでドラギ回収でドラギアスを戦闘破壊からのダイレクトアタック決まって負け。

 

 


運命の3戦目はサイコロ勝ちで雨森さん先攻スタート!

マジシャン、1セット1伏せエンド。

 

 

 

返しのぼんさんのターンはメイジ、ゴーレムを召喚。メイジリリーストルネ召喚。リカバリーフォース発動しトルネリリースのヘヴィメタが召喚されます!

 

 

セブンロード・マジシャンを破壊しそのままダイレクトアタックで大幅にライフを削ります‼️

 

 

雨森さんの返しでヤメルーラ召喚し効果。

手札1枚ながらも何とか守備を固めました。

このタイミングで雨森さんの墓地の魔法使い族は4体。

 

 


ぼんさんは攻めれず2体セット、伏せ2枚ハンド1枚エンド。

 

 


手札補充に成功した雨森さんは更に返しのカードを引き込むためにリカバリーフォース発動!

しかし、アドバンスセットでハンド2枚エンド。

 

 

 

この隙を見逃さなかったぼんさんはマジスト、ハンクラでバックを破り、ヘヴィメタ召喚効果でヤメルーラ破壊、青眼召喚1伏せ。

青眼でビックリード戦闘破壊してヘヴィメタダイレクトアタック決めて大幅にライフを取ります!

 

 

試合の流れが大きく傾いたのか、雨森さんは返しのカードが引けずに2伏せハンド3枚エンド。

 

 

最後は守護の竜魔導士を召喚し、ダーク・ソーサラーをコストに効果発動‼️

青眼に破壊耐性つけてリカバリー・フォース

から更にマジカル・ストリームでバック割ってセブンロード・マジシャンまで召喚して攻撃通って勝ち😤

 

 

かなり見応えのある名勝負でしたね✨

しかし、デッキパワーがヘヴィ魔>龍魔ということが証明されたような試合だったかと思います。

早くも僕の予想が外れた状態で環境がスタートしそうです😭笑

 

 

今期はこいつが主役なのか…⁉️

f:id:yugiohbar:20200815003542j:image

 

 

次回は本日21:30から行われるぼんさんVS満足さんの試合を考察します!

お楽しみに👋