こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所

仕事と家庭と趣味の狭間で戦う30代デュエリーマンの奮闘記!リアルな日常を書いていきます!

遊闘34 「手札抹殺」ガチ考察☆

どーも、こんにちは!

戦うデュエリーマンのカマクラルです。

 

 

今回は予定を変更して、先週土曜日に遊戯王SEVENSにて登場&はじめしゃちょーによって紹介されたラッシュデュエル版の「手札抹殺」について考察しようと思います💡

 

 

ちょっと前にTwitterで、遊戯王OCGのカードでラッシュデュエルに来たら強いカードは何か?という議論が起きました。

 

 

僕は手札抹殺なんか来ると強いな〜と漠然と考えていたのですが、まさか本当に来るとは😅笑

 

 

まずはテキストの確認から↓

f:id:yugiohbar:20200824075529j:image

 

手札抹殺

【魔法カード】

【条件】なし

【効果】手札があるプレイヤーは、手札を全て墓地へ送る。その後、お互いは[この効果で自身が墓地へ送ったカードの数]だけドローする。

 

 

一見すると、お互いのプレイヤーに影響のあるカードですが、実際に恩恵を受けるのは発動したプレイヤーだけだと考えています。

 

 

なぜなら、ラッシュデュエルは基本的に自分のターンで手札を使い切るゲームだからです。

 

 

その方が次のターンのドロー枚数が増えて強いため、多くのプレイヤーは手札を残さずターンを返します。

 

 

手札を残すのは最上級モンスターがダブついて出せなかったり、逆に下級モンスターを4枚引いてしまった時で、基本的には手札が良くないケースです。

 

 

そのため、先攻1ターン目や相手が手札事故でもたついている時はこのカードを伏せておき、相手の手札が無いタイミングで発動すればいいのです💡

 

 

手札抹殺の強い点は3つ

①手札事故の軽減

②墓地を肥やす

③デッキ切れで勝つ

 

 

順番に解説していきます!

 

 

①手札事故の軽減

ラッシュデュエルは手札バランスが重要なゲームで、上級モンスター・下級モンスター・魔法/罠が1:3:1くらいの割合で引けると1ターンで使い切れるため強いです!

 


ですが、上記の割合でデッキ構築をしても、最上級モンスターばかり引く手札事故が一定の確率で起きてしまいます😅

※あれは本当何なんでしょうね…

 

 

そんな時にこのカードがあれば手札を入れ替えられるため、今までなら"ほぼ詰み"の状態から持ち直すことが出来ます‼️

 

 

…え?引き直した手札も事故ってたらどうするかって?

それもまた、ラッシュデュエルです😤笑

 

 

②墓地を肥やす

墓地を肥やすことで恩恵を受けるカードは多々あります✨

採用率の高いところでは

●ダーク・リベレイション

●セブンスロード・マジシャン

●フェニックス・ドラゴン

●クリボット

●ドラゴンズ・アップセッター

●ドラゴンズ・セットアッパー

 

クリボットなど、もはや手札が増える場合もあるため手札抹殺1枚分の損失以上のリターンが期待できそうですね😁

 

 

③デッキ切れで勝つ

これはリーグ戦30戦やって2、3回の割合なので確率は1/10くらいかもしれませんが、それを落とすか勝つかの積み重ねが重要です。

 

あまり無いケースですが、膠着状態が続いてお互いの手札が7、8枚になっている際に自分は手札を消費して手札抹殺を発動し、相手のドローを促進出来ればそれで勝てる試合もある可能性があります。

 


これは他のカードには出来ない芸当なので、手札抹殺ならではの強みですね‼️

 

 

レジェンドカードでの登場が噂されていますが、強さ的には間違いなくレジェンド級だと思います。

 

 

個人的には青眼を上回るパワーがあると考えているため、多くのプレイヤーのデッキのレジェンド枠は「手札抹殺」になるのではないでしょうか⁉️

 

 

ただ、採用率は落ちても青眼はコレクション性の高いカードなので、大きく値下がりすることはなさそうですね💦

 

 

収録は9月発売の新弾でしょうか?

今から楽しみですね✨

 

 

次回こそヘヴィメタ3積みのデッキを紹介したいと思います!

お楽しみに👋