こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所

仕事と家庭と趣味の狭間で戦う30代デュエリーマンの奮闘記!リアルな日常を書いていきます!

遊闘112 サイキックワンキルデッキ解説☆

どーも、こんにちは!

戦うデュエリーマンのカマクラルです。

 

 

まもなく第二期リーグ戦が幕を閉じます。

 

 

約3ヶ月にわたり、決闘の場に身を置けたことを大変嬉しく思います。

 

 

参加いただいた方々は本当にありがとうございました😌

 

 

第二回マンゾクテクニカル杯で優勝したあたりから勢いが止まらず、連勝を続けていましたが、最後は完全に失速してしまいました😭

 

 

そんな僕を颯爽と追い越してリーグ戦最高勝率を叩き出したのはコナミジロウさんでした‼️

 

 

Dリーグから勝ち星を重ねてAリーグまで上がってきた猛者ですね✨

 

 

最終節で3勝できれば僕も勝率80%いってただけに本当にくやしいです😭笑

 

 

そしてなんと、新弾で環境も変わるだろうということからブログでデッキ紹介することを許可いただきました😆

 

 

正直このデッキは新弾後も全く強さが落ちないと思われます‼️

 

 

LOデッキのコナミタロウさんに続き、こんな強いデッキを思いつくなんて、コナミブラザーズ恐るべし😱笑

 

 

しかもまだサブロウさん、シロウさん、ゴロウさんメンバーが続いているし、シロウさんはバーンデッキ、ゴロウさんはハイランダーデッキと尖ってますね😏

サブロウさんはガチ枠かな?

 

 

Aリーグ最終節にて4-1、対戦イベント7-0という結果を叩き出したモンスターデッキはこちら💁‍♂️

 

 

デッキ名:サイキックワンキル

プレイヤー:コナミジロウさん

f:id:yugiohbar:20201113131341j:image

 

メインデッキ40枚

最上級モンスター:10枚

上級モンスター:3枚

下級モンスター:24枚

魔法:3枚

 

 

●デッキコンセプト

最上級モンスターで殴り倒すパワーデッキで、フルモンスターに近いです。

 

キーカードはロマンス・ピックで、このモンスターを起点に手札を増やす動きが強いです‼️

 

特にロマンス・ピックからロマンス・ピックをサルベージする動きが超強力で、これは他のデッキではマネできません💡

 

 


現在の竜魔デッキはヘヴィメタやガーゴイルといったカードが採用されることもあり、リベレの条件が揃うまでのターン数が思ったより長い場合もあります。

 

 

また、ほぼ3積されているマジカル・ストリームと火竜の熱閃が完全に腐るため、相手にセルフハンデスを押し付けることができます😎

 

 

先攻有利なラッシュデュエルですが、ドラギアスとヘヴィメタのパワーをフル活用できるこのデッキでは、むしろ後攻の方が強いというのもポイント高いです‼️

 

 

単なるピック依存ではないこのデッキの魅力を、採用カード毎に解説していきたいと思います⬇️

 

 

 

●カード解説

 

最上級モンスター9枚

 

普通の40枚デッキであれば9枚は少し多めな印象ですが、このデッキは2/3が下級モンスターなので、リリース要員に困らず毎ターン最上級モンスターを出せそうです💡

 


青眼の白龍…1枚

 


とにかく最上級モンスターで圧倒するデッキなので、最高打点のこのカードは必須!

フェニックス・ドラゴンで使い回せるのもいいですね🐲

 


ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル…3枚

効果発動までに消費の激しいカードですが、アドバンテージを増やせるサイキック族とは相性が抜群です‼️

早いターンからヘヴィメタ効果を決めてライフを取れれば勝利は目前ですね😆

 


連撃竜ドラギアス…3枚

後攻デッキのキーカードで、後攻1ターン目に出せればかなり強力!3枚必須です!

 


砕光のエスパレイド…1枚

厳しい発動条件も、専用構築のこのデッキなら狙って打つことも可能です!

しかし、相手の返しや自分でどれくらいライフを減らせるかなど、計算して狙っていかないとそうそう打てません笑

このあたりは使い込んで慣れていく必要がありますね。

 

彩光のプリマギターナ…2枚

自軍全体バフは強いに決まってます!

普通の竜魔デッキだと枠が無いため、サイキック族ならではの採用カードです。

  

 


上級モンスター3枚

 


ベリーシスト…3枚

ライフと引き換えにアドバンテージを増やせるカードです💡

レベル2の通常サイキック族モンスターと範囲は絞られますが、ロマンスピックの効果で墓地にカードは貯めやすいため、使うタイミングは多いと思います。

ヘヴィメタのリリース要員ですね。

 

 


下級モンスター24枚

エレンジェル、キャッチーボーディスト…各3枚

ベリーシスト対応のレベル2通常サイキック族モンスター達です。

エレキッスが不採用なのは打点が低いからですね。

1ポイントでも多く相手のライフを削りたいデッキですので、仮に枠があって入れるとしても打点の高いライブドレス・クリエイターになるそうです。

 


ロマンス・ピック…3枚

冒頭でも述べましたが、このデッキのキーカードです!このカードが初手にあるかどうかで大きく変わってきます。デッキの半分以上がサイキック族で構築されているため、効果を使えばほぼ通って手札+1枚となります。

 


勘違いしやすいですが、めくったカードの中からではなく、墓地のサイキック族を手札に加える効果ですので、状況に応じたカードをサルベージできるのがかなり強いですね!

 


尚、効果は自分のライフが相手より低くないと発動できないため、特に早いターンでは注意が必要です。

 


アミュージーパフォーマー…3枚

能動的に自分のライフを減らせるカードかつ、相手ライフを直接減らせる貴重なカードなので3枚必須です!

 


エージェント・テレパス…3枚

ラッシュデュエルで初の下級ダイレクトアタッカー。直接攻撃は最後の詰めで重宝する効果ですね!

このデッキでは自分のライフをガンガン減らしていくため、発動する機会は多いです。

ロマンス・ピックをデッキに戻せる効果も強いので3枚確定。

 


ドラゴンズ・アップセッター、ドラゴンズ・セットアッパー…各3枚

ロマンス・ピックの墓地を肥やす効果と相性が良い下級モンスター。ノーコストでの蘇生は制約は付くもののやはり強力です!

このカードのおかげで1ターンに2枚の最上級モンスターを場に出すことができます!

 


フェニックス・ドラゴン…3枚

こちらも墓地を肥やすロマンス・ピックとは相性グンバツで、青眼、ドラギアスといった強力なアタッカーを使い回せるため3枚必須です!

 

 


魔法3枚

サイキック・ダイバージェンス…3枚

このデッキ唯一の魔法カードです。

ほぼフルモンデッキの場合、手札を使い切れないケースはけっこう痛いです。

 


最上級モンスターが手札にダブついて、場には最上級単騎、手札に最上級2枚残りとかだとキツイんですね。

 


逆に手札に下級モンスター5枚くるとライフは守れますが相手に1ターンの猶予を与えてしまうため、これも避けたい動きです。

 


しかし、手札に魔法1枚と下級モンスター4枚ならモンスター3体セットと1伏せで手札を4枚減らせるため、次のターンのドロー枚数が増えて立て直せる可能性が増えます。

 

自分のライフを減らしながら、相手のバックを取り除けるカードなので普通に強いですね✨

 

イラストアドも相まって少し高いですが、頑張って3枚買いましょう!笑

 

 

●プレイング

最上級モンスターを出して殴るだけと言えばそれまでなんですが、細かいところでテクニックが必要だったりします。

 

それは主にライフ管理です。

 

サイキック族モンスター達の効果はライフを減らす効果が多いため、ヨミを外すと一気に負けます。

 

一見すると運要素の強いギャンブルデッキにも見えますが、本当はライフ計算と相手のデッキ予想から動くテクニカルデッキかもしれません。

 

 

●弱点

このデッキにはリベレ対策がダイバージェンスくらいなので試合が長引けば長引くほど厳しくなってきます。

守備力2500の最上級モンスター突破にもたつくとリベレを構えられてキツくなります。

リベレを踏みに行っても、自分のライフもそこそこ減っているため罠も無いですしカウンターくらいやすいです💦

 

ヤメルーラやビックリードが流行るようなら、突破札の採用なども必要になるかもしれません。

 


ただ、新弾に3000打点のエンシェント・アライス・ドラゴンが出るため、最上級モンスターのバランスは要調整ですね。

 

 


今回はここまで!

次回もお楽しみに👋