こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所

仕事と家庭と趣味の狭間で戦う30代デュエリーマンの奮闘記!リアルな日常を書いていきます!

遊闘113 遊戯王REMOTE DUEL TOURNAMENTに参加しました☆

どーも、こんにちは!

戦うデュエリーマンのカマクラルです。

 

 

実は11月分の抽選に当選しており、遊戯王OCGのリモート対戦会に参加してきました✨

 

 

当選した後にデッキを組んで以来、結局一度も調整せずぶっつけ本番で参加😅

 

 

まぁガチ大会じゃないしゆる〜く遊べればいいかなって感じでした😊

 

 

使用デッキ:純十二獣

f:id:yugiohbar:20201122144126j:image

 

 

…はい?

 

 

ゆる〜くやるとか言っときながら環境のガチデッキですか⁉️😡

 

 

そんな声が聞こえてきそうなので、一応このデッキを選択した理由を書いておきます😅

 

 

ワンサイドゲームになりにくい

②事故が少ない

③弱点が少ない

 

 

順番に解説していきます✍️

 

 

ワンサイドゲームになりにくい

1デュエル制なので勝ちを目指すなら先攻ブン回し系でも良かったのですが、カジュアルな大会でそれだと相手に悪いなと思い、数ターンのやり取りがあるタイプにしました。

また、仮に相手が先攻ブン回し系デッキだったとしても、9枚の手札誘発によって妨害できる可能性があることもポイントが高かったです。

 

 

②事故が少ない

一方的な展開はやはりお互い面白くなく、そういった意味では手札事故で動けずターンエンドが一番避けたいと思いました。

十二獣であればデッキの1/3が1枚初動に絡むカードなので安定感が高いため、全く動けず負けということが少ないと判断しました。

 


 

③弱点が少ない

灰流うらら、増殖するGといったもはや必須となっている手札誘発カードが有効打にならず、ドランシアの万能一妨害をかまえられることから、これをされた途端に回答がなくなるという事態になりにくいです。

 

 

上記の3つの理由から、先攻後攻問わずに不特定多数のデッキと対戦するに当たって非常に無難なデッキ選択だと考えました💡

 

 

余談ですが、OCGにおける純十二獣全盛期はガチプレイヤーとして数多のCSに参加していたため、その経験値を生かせるのではないかという算段もありました。

 

 

そんなこんなで結果は…

 

 

1回戦:ドラグニティ(後攻)❌

2回戦:十二獣+何か(後攻)❌

3回戦:エクゾディア(先攻)⭕️

4回戦:オルターガイスト(後攻)❌

5回戦:ドラゴンメイド(後攻)⭕️

 

 

2勝3敗で115位(139人中)でした‼️

 

 

…よ、よっわ〜😭

 

 

ちなみにデッキはOCSの優勝レシピをパクっているため、デッキが弱い訳ではありません。

 


 

展開デッキで無い分、状況に応じて適切なプレイングを求められるのですが、そもそも最新のカードは全く知らないため、誘発や妨害の当てどころも分からずグダグダでした😭

 

 

正直、勝っていたな〜という試合も多く、完全に僕のプレイスキル不足でした😂

※王宮の勅命が自分の首を絞める試合が何度もありました💦

 

 

全体的な感想としては、正直リモートで200名規模の大会ってかなり難しいなというものでした。

 

 

まず、大会のルールを読んでいない人が多過ぎて、同じような質問が何度も繰り返されていたり、たった数名の大会結果報告が遅れるだけで全体のスケジュールが後ろ倒しになったり…

 

 

そのことによって、まだ2回戦の組み合わせが見れませんとか言い出す人が多数出て来たりとかなり混沌としていましたね。

 

 

この大会は抽選で当たった人なら誰でも参加できるため、参加者の層はバラバラです。

今回初めてリモートデュエルしたという人も居たと思います。

 

 

回線が切れてしまったり、相手の画面がフリーズしたり音が聞こえなかったり…

 

 

今現在やっているラッシュデュエルのリーグ戦ではみんな慣れていてそんなことは無いため、これは普段リモートデュエルやっているかどうかでこんなにも違うんだなということを思い知りました。

 

 

その日の夜は第三回ラッシュデュエル交流会を開催しましたが、参加者が14名だったことに加えて、皆さん操作も慣れているため、非常にスムーズに運営をすることができました😁

※途中、通信トラブルがあったところもありましたが、時間内に勝敗がついていました。

 

 

参加者が全員こうなると運営は本当に負担が無いですね!

昨日の大会はKONAMIスタッフの動きが悪い訳ではなく、参加者側の慣れの問題だと思います。

そこを乗り越えない限り規模の拡大は厳しいと思います。

 

 

次回の記事では第三回ラッシュデュエル交流会の様子を書いていきたいと思います!

お楽しみに👋