こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所

仕事と家庭と趣味の狭間で戦う30代デュエリーマンの奮闘記!リアルな日常を書いていきます!

遊闘45 「魔人の熱風」のガチ考察☆

どーも、こんにちは!

戦うデュエリーマンのカマクラルです。

 

 

今回は稀代の新弾カード「魔人の熱風」について書いていきたいと思います!

 

 

f:id:yugiohbar:20200904090700j:image

 

【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(悪魔族)がいる場合に発動できる。

【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。

 


引用元:(https://twitter.com/yugioh_rushduel/status/1301459922891075585?s=21)

 

 

ついに種族縛りのあるマジカル・ストリーム、火竜の熱閃に続く魔法・罠の対策カードが登場しました✨

 

 

今まではダーク・リベレイションの存在から、そのカードを割れるカードを持つ魔法使い族かドラゴン族が優遇されていました。

 

 

しかし、このカードの登場で悪魔族もその候補に入ったと思います💡

 

 

破壊による単純な1:1交換ではないものの、次のターンのドロー枚数を減らせたり、そのターン内で勝負を決められる際には重宝します‼️

 

 

ただし、次のターンで再びセットされると驚異は変わらないため、単純にいつ打っても強い訳ではないです。

その辺りは単純な破壊より使い所の見極めが難しいですね💦

 

 

デッキ構築の際、種族は増やせば増やすほど噛み合わせの事故が起きやすくなるため、メインは2種族までに留めた方がデッキの安定性は確保できると考えています。

 

 

そのため、悪魔族を混ぜた組み合わせは現状の環境だと…

①魔法使い族+悪魔族

②ドラゴン族+悪魔族

の2パターンではないでしょうか?

 

 

これについては長くなりそうなので、また次回の記事で書きたいと思います。

 

 

最後に、このカードのモデルは遊戯王OCGの初期カード「ランプの魔精・ラ・ジーン」だと思うのですが、カード名では"魔人"となってるんですよね😅

 

 

似てるだけで違うモンスターなのかな?

 

 

それでは、次回もお楽しみに👋