こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所

仕事と家庭と趣味の狭間で戦う30代デュエリーマンの奮闘記!リアルな日常を書いていきます!

遊闘84 第二回マンゾクテクニカル杯の対戦を振り返る〜後編〜

どーも、こんにちは!

戦うデュエリーマンのカマクラルです。

 

 

今回で対戦の振り返り編が最終回になります!

決勝トーナメントの様子を書きますので、是非ともご覧ください✨

 

 

準決勝 ヘヴィ竜魔

 

たかちゅんさんとの死闘は長期戦となり、なんとか勝てたもののヘトヘトでした💦

 

もう一つの準決勝は諸事情により先にスタートしていたため、10分くらいの休憩後に準決勝が開始することになりました。

 

豆乳で喉を潤しつつタンパク質を摂取し、あとはまるでジャンキーのように、ラムネをガリガリと貪るように口に放り込んでブドウ糖を摂取しました😅笑

 

少し脳をスッキリさせて、準決勝に臨むことに…!

 


一本目 先攻

 

大会のルール上、Aグループ上がりの僕の先攻スタートでした💡

 

ここまで来ると、実力者中の実力者が揃っているため、必ず先攻スタートできるのはかなり大きいです。

 

余程の手札事故が起きない限りは勝つ自信があり、確実に一本目を取ることで相手にプレッシャーを与えたいと考えていました。

 


しかし、コナミサブロウさんは感情の起伏が少なく、淡々と対戦するタイプだったために思考が読めず…

 

なんとなくつられて僕も淡々としたプレイになっていたと思います💦笑

 


こちらの手が効いているのかいないのか分かりづらく、常に緊張感のある試合となりました。

 


それでもヘヴィメタやマジシャンといった攻撃モンスターで攻めていき、何とか一本目は勝つことができました✨

 

 


二本目 後攻

 


後攻でドラギアスを出すことができ、序盤のペースを掴んだと思うも青眼に返されるといった一進一退の攻防が続きます!

 

ヘヴィメタをヘヴィメタで返されるようなヘヴィメタ合戦が続き、お互いのライフが減っていく中、相手の場に残ったヘヴィメタに必殺の切り札「右手に盾を左手に剣を」を発動し、フェニックス・ドラゴンで攻撃して勝ちました‼️

 


相手のヘヴィメタを下級モンスターで倒すという、構築段階で想定していた動きができて本当に良かったです✨

 

 

決勝 ワイト

 

いよいよ決勝戦

実は諸事情によって決勝戦だけは後日になる可能性もあったのですが、予定通り執り行われることに!

 

たかちゅんさん、コナミサブロウさんと激戦続きで頭も回ってません😅笑

 

直近の試合では勝ち確定の場面にも関わらず、ライフ計算をミスして残りライフを削り切れず試合が続行になったりしました😅

 

返しのターンでダーク・リベレイションを打てるよう魔法使い族を墓地に4枚貯めることに意識がいってたんです💦

 

ただ、頭が回らず疲れているのは相手も同じなので、顔を洗って決勝戦に臨みました‼️

 

 


一本目 先攻

 

最上級は引けなかったものの、上級モンスターの火口の番竜を引けました。このカードは墓地に置いておけばフェニックス・ドラゴンから使い回せるため、戦闘破壊されてもいいのでアドバンスセット。下級2体セットと魔法罠1伏せで手札を使い切りターンエンド。

 


対する相手はモンスターをアドバンスセットしたため、守備型のデッキと予想。

※ちなみに対戦前にデッキ枚数をしっかり聞いておけば、もっと早い段階で確実に守備型デッキと盤面できていたためそこは反省。

 

返しのターンで最上級は引けなかったものの、相手の裏守備をチェックするため火口の番竜をリバースして殴るとビックリード・ドラゴン🐲

相手のペースに入ったと冷や汗をかきました💦

 


ただ、ワイトさんの次のターンでビックリードの反撃はなく、モンスターと魔法罠の追加セットでターンエンド。

 


こちらの伏せカードは全て魔法罠破壊だったため、相手の伏せを全破壊からのガーゴイル→ヘヴィメタムーブで総攻撃!

ただ、欲張りプレイに失敗してディーラーで下級モンスターを倒せずライフは取れませんでした😭

 

次のターン、ディアンケト召喚からライフ回復&ディーラー戦闘破壊されます。

 

ここのターンの引きが今大会最大の見せ場となるのですが、熱閃でバック破壊からの火口の番竜含めた2体リリースでヘヴィメタ召喚‼️

ヘヴィ効果でディアンケトを破壊&吸収して攻撃力5000となり、もともと居たヘヴィメタと新たに出したソーサラーの3体で9000を削り切ってワンターンキル😆

 

もし実況されていたら盛り上がったろうな〜と思いますが、その時はそんなことを考える余裕すらありませんでした😅笑

 

 

 

二本目 後攻

 


すみません、二本目は極度の疲れからあまり覚えていないのですが、相手のダークルーカーを上手く突破できずに長期戦になった気がします…

 

ダークルーカーの効果などでこちらのライフも残り僅かとなったにも関わらず、3伏せしてしまうプレミ😭

 

ただ、相手もルーカー効果を3回使う余裕もなく、最後は相手のバックを破壊して攻撃して勝ちました✌️

伏せがカウンター・ボムだったため、バックを破壊するカードが無かったら返り討ちにされてましたね😅

引きが強くて良かったです✨笑

 

 

 

対戦後は閉会式だったのですが、頭が回らな過ぎてよく覚えてません😅笑

 

改めて優勝を実感したのはリアルの対戦イベントで何人もの方に声をかけてもらった時ですね😊

ネットだと現実感が薄かったので、やはりリアルは偉大でした✨

 


本日はここまで!

次回もお楽しみに!