こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所

仕事と家庭と趣味の狭間で戦う30代デュエリーマンの奮闘記!リアルな日常を書いていきます!

遊闘30 龍魔デッキの自由枠①

どーも、こんにちは!

戦うデュエリーマンのカマクラルです。

 

 

今回は前回の続きで、環境で最も使われているであろう龍魔デッキの自由枠について書いていきたいと思います。

 

 

前回記事はこちら↓

https://kochikama.hatenablog.com/entry/2020/08/19/090737

 


 

と言っても、自由枠は固定枠以外全てとなってしまい、全カードを紹介するとなるとキリがないため、採用率の高いカードに絞ります😅

 

 

また、それでも枚数が多いため、今回は

・最上級モンスター

・上級モンスター

・魔法

・罠

の4種類に絞ってご紹介します💡

f:id:yugiohbar:20200820092536j:image

 

 

●最上級モンスター

連撃竜ドラギアス

 


前期から継続して攻撃のエースカードです‼️

メイジの登場により、相手の攻撃力2500ラインも突破しやすくなりました💡

こいつが居ないと裏守備3体セットをされ続けるとライフ取れないため、やっぱり欲しくなる一枚ですが、現状だとヘヴィメタなど最上級モンスターとの枠の取り合いになるため自由枠にしました。

環境におけるこのカードの採用枚数の違いでデッキに入れる対策カードの枚数も変わってきますね。

※火の粉のカーテンなど。

 


ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル

 


各大会で活躍し、注目を集めているカード!

派手な効果で豪快にライフを取ってきます。

ただ、発動条件の関係で手札消費が激しいため、ある程度このカードに寄せた構築が必要です。

上級モンスターを増やすことで手札事故のリスクも高まるため、調整が難しい部類に入ると思います。

とりあえず3積!というタイプではなく、そのため自由枠としました。

 


魔将ヤメルーラ

 


先攻で出せたら強いカード!

特にヘヴィメタ環境では、相手に最上級モンスターを出させない効果は特に刺さります。

ただ、ペースは握れるものの、次のターンにゲームを決めれるカードではありません。

あくまで次のターンに手札を補充して叩く意味合いが強く、既に相手の場に最上級モンスターが出ている場合は強さが半減するためムラのあるカードです。

そのため、自由枠にしました。

 


ビックリード・ドラゴン

 


自分が注目カードに挙げているものの、採用率は高くないため主だった実績はありません😅笑

やはりドラギアスの的になる部分がありますからね💦

攻撃では無敵なところと強固な守備力は魅力ですが、最上級モンスターは競争率が高いため、見送られるケースが多い気がします。

 


邪影ダーク・ルーカー

 


有名になった野球兄弟とのコンボですが、それでも今期に対策しなければいけない罠はダーク・リベレイションくらいのものなので、優先度は低めかと思います。

また、手札に戻る効果から手札バレすることも多く、トルネが流行る環境では攻撃の的になるため個人的な評価はそこまで高くありません。

やはり他の最上級モンスターが優先ですね。

 


●上級モンスター

風使いトルネ

 


最上級モンスターの突破やセットモンスターを起こしてライフを取りにいけるカード!

ドラギアスやヘヴィメタとの相性も良く、魔法使い族であることも相まって最も採用したい上級モンスターです!

ただ、ステータスは低くドラギアスの的になります。

先攻で引いたり、手札にダブつくと弱いこともあるため自由枠にしました。

 


セブンスロード・ウィッチ

 


人によって採用の分かれるカードだと思います。

セブンスロード・マジシャンとのコンボが強いことは言わずもがなですが、単体で見ると辛うじて下級モンスターに倒されない程度。

より安定性を高めるなら不採用もあり得ます。

 


●魔法

マジカル・ストリーム

 


え?これ固定枠じゃないの?と思われる方もいるかもしれませんね😅

確かに1:1交換で相手の魔法罠を割れる効果は協力ですが、今期は警戒すべき罠がダーク・リベレイションくらいなことと、フルモンスター相手には死に札になる可能性があるため、必ずしも3積ではないと考えています。

実際にフルモンスターと当たった際はこのカードが足枷となり負けました😢

※下級モンスターならワンチャンありました。

もちろん、罠が強い環境やビーストギア・ワールドが流行するような場合は必須になるでしょう。

 


火竜の熱閃

 


マジカル・ストリーム同様ですが、デッキのドラゴン族の枚数によってこのカードの採用枚数も変わってきます。

噛み合わせによっては発動したくても出来ないケースもあるため、ハンマークラッシュに変えている人もいますね💡

噛み合わせを取るか、コストがかかっても確実な方を取るか、考えによって分かれる部分です。

 


●罠

火の粉のカーテン

 


今期、採用率の下がったカード。

ヘヴィメタやトルネの流行、メイジの登場によって強く打てる場面が減った事が理由かと思います。

また、今期はモンスターの殴り合い、返し合いが重要で、罠を引くよりモンスターを引きたいです。

このカードはあくまで自分の盤面が固まった際にその守りをさらに強固にする役割であり、能動的にこのカードで逆転できる訳ではないです。

ただ、ドラギアスの採用枚数が上がるようなら、相手の裏をかいて何枚か入れることもアリだと思います。

 


反攻の竜撃

 


個人的には今一つの評価です。最強の罠、ダーク・リベレイションと比較して優れている点は墓地に魔法使い族が4枚貯まっていないタイミングで打てることですが、こちらもカードを消費しているため、このカードに寄せるよりはよりダーク・リベレイションを打ちやすい構築にシフトした方が強い気がします。

 

 

 

明日は自由枠の下級モンスターについて書きます!

お楽しみに👋