こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所

仕事と家庭と趣味の狭間で戦う30代デュエリーマンの奮闘記!リアルな日常を書いていきます!

遊闘102 欲張り竜魔デッキ解説☆

どーも、こんにちは!

戦うデュエリーマンのカマクラルです。

 

 

いよいよ来週は第二期リーグ戦の最終週!

これまでの戦績やAリーグ滞在率から総合優勝は僕かアカツキさんになるのではないかと予想しています😁笑

 

 

アカツキさんは振分戦の時、僕と同じBリーグでした。

そしてアカツキさんは5-0、僕はアカツキさんにだけ負けて4-1という結果となり、アカツキさんはAリーグスタート、僕はBリーグスタートとなりました😢

 

 

次の週から僕はAリーグに上がれましたが、何とアカツキさんはずっとAリーグをキープしており、何度も対戦を重ねてきたライバルです‼️

 

 

アカツキさんのデッキは動きに柔軟性があり、普通の竜魔デッキには採用されないカードが採用されていたりといつも翻弄されていました😭

 

 

デッキのカード配分はどうなっているのだろうとずっと気になっていたのですが、アカツキさんが最終週もAリーグに滞在できることが確定したタイミングでなんと教えてもらうことができました😳‼️

 

 

そしてなんと、新弾で環境も変わるだろうということからブログでデッキ紹介する許可もいただきました😆

 

 

猛者揃いのAリーグの中で独特の進化を遂げ、安定的に勝ち続けた「欲張り竜魔デッキ」を刮目せよ…‼️

 

 

●デッキレシピ

プレイヤー:アカツキさん

(デッキレシピ)

f:id:yugiohbar:20201031082003j:image

 

 

●デッキコンセプト

採用カードを散らすことで動きのパターンを増やし、状況に応じて柔軟な動きができるように組まれた竜魔デッキです‼️

 

 

また、上級者であればあるほど相手のデッキに採用されているカードを読むものですが、このデッキだと何を何枚採用されているかが非常に読み辛いです💦

 

 

今はこうしてデッキレシピを公開しているので分かりますが、対戦前や対戦時は当然相手のデッキレシピは見れません…

 

 

しかも、アカツキさんは野球兄弟を搭載したタイプのデッキも使い分けてくるため、本当に何がなんだか分からないんです!笑

 

 

●カード解説

 

最上級モンスター9枚

40枚デッキの場合、毎ターン手札に1枚引くことを狙うなら確率上は8枚がベストかと思いますが、このデッキは43枚なので1枚多い9枚が採用されています💡

また、採用カードを散らすことで動きが読まれにくいことも特徴ですね!

 


青眼の白龍…1枚

場面を選ばず、どのタイミングで出しても強いレジェンドカード!フェニックス・ドラゴンで使い回せるのもいいですね🐲

 


ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル…2枚

個人的にこのカードは意外でしたが、そうした意外の隙をついてくるカードですね😈

2枚採用されているウィッチとの相性も良く、効果を発動する機会は意外と多いです💡

 


連撃竜ドラギアス…2枚

攻めの要であるドラギアスは2枚の採用。強力なカードではありますが、他の最上級モンスターとの枚数バランスや、フェニックス・ドラゴンで使い回せることを想定しての2枚かと思います。

 


セブンスロード・マジシャン…3枚

単体で全てのモンスターを突破できるスペックを持つモンスター!

ウィッチとのコンボもあって3枚フル投入!

 

邪影ダーク・ルーカー…1枚

個人的にここが最大のポイントだと思っています!

ルーカーループのためにクリボット3枚が採用されており、こちらがバックを固めても簡単に剥がされる上にダメージまでくらいます😭

また、こちらのドラギアスの攻撃が裏守備セットされたこのカードにはじかれるとそれだけで1ターン無駄にするようなものですからね💦

2500ラインを耐えれるスペックは超強力‼️

あとはトルネがどの程度流行っているかによるでしょう…

 

上級モンスター2枚

セブンスロード・ウィッチ…2枚

高火力を叩き出すウィッチ・マジシャンコンボは言わずもがな、ヘヴィメタとの相性も良く攻めの起点となるカードです。

 


下級モンスター22枚

ダーク・ソーサラー、輝岩竜…各2枚

下級モンスターの攻撃要員です。3枚ずつの採用が多いですが、このデッキはそう思わせておいての2枚採用ですね。

 


宮殿のガーゴイル…1枚

ヘヴィメタとのコンボ用に1枚採用。1枚でも見せれば複数入れていると勘違いさせることもできそうですね。

 


ミスティック・ディーラー…3枚

このデッキは状況に応じたカードの引き込みが重要なため、手札交換できるこのカードは3枚採用。

 


ささやきの妖精…3枚

守備力1200は単純に壁としても優秀かつ、効果も種族も強いため3枚採用。

 


守護の竜魔導士…3枚

ダーク・リベレイションのコスト要員かつ、相手のダーク・リベレイションをケアするため3枚の採用。

 


フェニックス・ドラゴン…2枚

青眼の白龍やドラギアスを使い回せる強力なカードで3枚入りがデフォですが、ドラギアスの枚数少ないこととヨミを外すために2枚の採用。

 


クリボット…3枚

ルーカーループ要員。単体のスペックは低く、噛み合いによってムラのあるカードではあるが手札+1枚は強力!野球兄弟と違って枠を取らないこちらを採用。

 


魔法3枚

マジカル・ストリーム…3枚

リベレ環境では必須のカード。文句なしの3枚です。

 


火竜の熱閃…2枚

リベレ対策に欲しいカードですが、ドラゴン族の割合が少ないこととルーカーの存在から2枚に。

 


罠5枚

ダーク・リベレイション…3枚

最強の罠で文句なしの3枚。

 


火の粉のカーテン…1枚

最近は採用率が落ちているため、意表を突けるカード!1枚でも見せればあとは相手がずっと警戒してくれます😁笑

 


地縛霊の誘い…1枚

こちらも相手の意表を突けるカードで、カーテンと散らして1枚の採用。

 


●プレイング

ハッキリ言って上級者向けのデッキです。

それぞれの状況に応じて様々な択が取れるため、相手のヨミ以上に使う側が今後の展開を予想して動かないといけません。

 

ただ、使いこなせれば長く使い続けられるデッキなので、新環境トップも狙えるポテンシャルがあります!


特に新弾の「スパークハーツ・ガール」とは相性がいいと思います。

※場合によっては「火の粉」すら採用圏内⁉️デッキが43枚だからこそなせる技ですね💡

 

あと、ルーカーが入っているのでLOデッキにも強いです😤

 


今回はここまで!

次回もお楽しみに👋