こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所

仕事と家庭と趣味の狭間で戦う30代デュエリーマンの奮闘記!リアルな日常を書いていきます!

遊闘43 『攻撃』封じのガチ考察☆

どーも、こんにちは!

戦うデュエリーマンのカマクラルです。

 

 

今回は話題の新弾カード『攻撃』封じについて書いていきたいと思います!

 

 

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【条件】なし

【効果】相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を選んで表側守備表示にする。

 

 

発動タイミングを選ばない汎用カードです。

主な使い方は相手の最上級モンスターを守備表示に変えて戦闘破壊することでしょう。

 

 

単体では機能しないものの、ラッシュデュエルにおいては基本、毎ターン手札5枚スタートなので打てないタイミングは少なさそうです。

 

 

Twitterのつぶやきを見ると、高評価をしている人が多い印象ですが、僕個人としてはこのカードの評価は低いです。

 

 

低評価の理由は以下の2点です。

①魔法カードであること。

②効果範囲が単体であること。

 

 

順番に解説していきます。

 

 

①魔法カードであること

ラッシュデュエルは基本、モンスターの戦闘によって相手のカードを破壊したり、ライフを削ることで自分を有利にするゲームであると考えています。

 

例えば、こちらのダーク・ソーサラーで相手の場の攻撃表示のミスティック・ディーラーに攻撃したら、相手のミスティック・ディーラーは破壊され、500ポイントのダメージを与えることができます。

 

自分の場にはダーク・ソーサラーが残るため、こちらは損失なく盤面のアドバンテージは+1になります。

 

相手が主導権を握るには、次のターンでこちらのダーク・ソーサラーを超えることが求められます。

 


仮にセブンスロード・マジシャンを召喚してダーク・ソーサラーを超えてきたら、今度はこちらがセブンスロード・マジシャンを超えれないと主導権を握り返せません。

 

そして、相手のセブンスロード・マジシャンを超える手段が無く、盤面を返せなくなると更に相手は次のターンで最大5枚のカードを引けるため、実質手札10枚対5枚となり、ちょっとやそっとでは埋められない差がつくことになります。

 

つまり、自分のターンでは極力場にカードを残して相手の反撃の要求値を高めた方が強いということです。

 

『攻撃』封じに限らず、魔法カードは発動後に墓地に送られるため、直接的に盤面のカードは増えません。

そのため、デッキへの採用は魔法カードよりモンスターカード優先した方がいいと考えています。

 

 


②効果範囲が単体であること

ラッシュデュエルにおいて、相手の場に最上級モンスターが2体並ぶと返しの要求値が相当高くなるため、相手にそれをやられると一気に不利になると考えています。

 


現状で盤面を返す方法は、ダーク・リベレイションやヘヴィメタルの効果など数パターンしか存在しません。

 

『攻撃』封じはモンスター1体にしか効果を及ぼさないため、不利な盤面を返せるパワーはありません。

これが仮に「右手に盾を左手に剣を」なら相手の場に並んだヘヴィメタ×2体を下級モンスターで倒しながらライフも取りに行けることになるため、優先度は右盾の方が高いです。

※ただし、レジェンドカードなので複数枚積めず、他のレジェンドカードと併用できないところがネックですが…

 

 

こうなってくると、わざわざデッキの枠を割いてモンスターカードよりも『攻撃』封じを優先するメリットが薄いように感じます。

 

ただでさえアドを稼がないカードかつ事故要因となる魔法カードなので、冷静に考えると環境デッキでの採用は厳しそうです。

 

①自身がモンスターとして場に残り

②盤面に応じて最上級モンスターの突破やライフカットに使えて

③ダリベのコストとなる魔法使い族

である「風使いトルネ」の方が数倍強く感じてしまいます。

 

 

辛口評価になってしまいましたが、以上で解説を終わります。

次回もお楽しみに👋