こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所

仕事と家庭と趣味の狭間で戦う30代デュエリーマンの奮闘記!リアルな日常を書いていきます!

遊闘110 夜のチーム戦結果発表‼️

どーも、こんにちは!

戦うデュエリーマンのカマクラルです。

 

 

昨夜は第二回マンゾクテクニカル杯チーム戦【夜の部】でした💡

 

 

Twitterやブログで散々「優勝!二冠!」と叫んでおりましたが、結果は…

 

 

6位でした‼️

 

 

…えぇ、はい。

 

 

6位ですがなにか?笑

 

 

いや〜負けまくりましたね😅

個人もチームも戦績は1-3でした😭

 

 

f:id:yugiohbar:20201108115928j:image

 

 

勝てなかったので需要あるか分かりませんが、こちらがデッキレシピです⬇️

f:id:yugiohbar:20201108115942j:image

 

メインデッキ40枚

最上級モンスター:9枚

上級モンスター:2枚

下級モンスター:21枚

魔法:5枚

罠:3枚

 

 

以前の記事で書いた「攻撃型竜魔デッキ」を元に組みました💡

遊闘91 あなたは何派⁉️竜魔デッキタイプ診断‼️〜攻撃型編〜

https://kochikama.hatenablog.com/entry/2020/10/20/083526

 

 

また、さらに詳しい解説はこちらを参照ください💁‍♂️

遊闘85 第二回マンゾクテクニカル杯大会レポート及びデッキ解説☆

https://kochikama.hatenablog.com/entry/2020/10/14/082545

 


 

主な解説は上記URLからの記事に任せるとして、今回はそこから変更した点について書いていきます💡

 

 


①青眼の採用

この枠は今まで「右手に盾を左手に剣を」を採用していました。それは後攻に寄せた構築を意識していたからであり、相手の最上級モンスター(青眼以外)をドラギアスでまとめて倒したり、相手のヘヴィメタを下級モンスターでも倒せるようにしたかったからです。

しかし、対戦を重ねるうちに、そうした機会に巡り合うタイミングが予想より少ないことが分かりました。

それならどのタイミングで引いても安定した強さを発揮でき、フェニックス・ドラゴンで再利用もできる青眼の方を選ぶことにしました。

 

②ヘヴィメタ2枚、ガーゴイル不採用

第二回マンゾクテクニカル杯で優勝したあたりから、何名かの方に「カマクラル=ヘヴィメタ3積」というイメージがあると言われました。

たしかにヘヴィメタの効果は派手で強力ですので、印象に残りやすいと思います。

しかし、いざ使ってみると、ヘヴィメタを使うタイミングがあまり無かったりします💦

また、悪魔族を混ぜることでバック割りが腐ったり、リベレの発動条件が満たせない場合も多かったです。

あくまで「決まれば強い」動きですので、今回は安定を優先して枚数を減らし、ガーゴイルも不採用としました。

 

③ウィッチ採用

先攻だと微妙ですが、後攻であれば強い動きなので採用しました💡

また、ガーゴイルがいなくなった分の上級モンスター枠かつ魔法使い族という役割もあります。

自分が思った以上にコンボが決まったため、この動きは侮れませんね!

 


 

実際の使用感としては、上級モンスターが多めなため手札事故が起きやすかったです。

それによって落とした試合は悔しかったですね😢

 

 

今期のリーグ戦は残り3試合…

もう一度デッキを練り直します‼️

 

 

今回はここまで!

次回もお楽しみに👋