こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所

仕事と家庭と趣味の狭間で戦う30代デュエリーマンの奮闘記!リアルな日常を書いていきます!

遊闘6 ラッシュデュエルサーバーリーグ戦①参加前〜Fリーグ編

どーも、こんにちは!

戦うデュエリーマンのカマクラルです。

 

 

今回は現在参加しているラッシュデュエルサーバーのリーグ戦について書いていきたいと思います!

 

 

と言っても、3ヶ月にわたって参加してきたものなので、全て書くと相当長くなるので、何日かに分けて書いていきます!

 

 

今日はリーグ戦に参加した経緯や一番最初に所属したリーグでの実績までを書きたいと思います✨

 

 

僕がラッシュデュエルを始めたのが4月中旬頃だったのですが、コロナの影響で大会もなく、OCG時代の友人とLINE通話で対戦をする

程度の遊び方でした。

 

 

・オンラインでは不正が行われやすい。

遊戯王のオンライン大会の前例がない。

・知らない人との対戦はハードルが高い。

・オンライン対戦の環境が整っていない。

 

 

上記のような懸念点があり、大会開催を踏み止まる人が多かったのだと思います。

 

 

しかし、友人とのオンライン対戦をする度に自分の中の大会に対するモチベーションは上がっていきました。

 

 

別に失敗しても失うものはありません。

…とは言え、無名のプレイヤーが呼びかけても人が集まらないよな…と考えていたところに、遊戯王のプロプレイヤーであるしの(@Strike1105)が「何かやりたいことがある人はお声かけください」といった内容のツイートをしており、これだと思って早速DMしました!

 

 

しのと僕は直接の面識はなかったのですが、Zoomで小一時間ほど相談させていただき、実現可能なかたちでのオンライン大会の開催が決まりました!

 

 

約5,000人のフォロワーがいるしのに告知を頼んだところ、なんと24名の方から申し込みがあり、そのうちの4名が抽選で大会参加となりました✨

応募してくださった皆様ありがとうございました🙏

 

 

僕の大会は第一試合でminatoさんに負けて終了したのですが、数日間に分けて開催されたことに加え、しのがやっているYouTubeチャンネルNext Playにて動画配信もされたため、初のラッシュデュエルのオンライン対戦(大会)として一石を投じられたのではないかと自負しています。

 

 

Next Play

ラッシュデュエルオンライン大会の決勝戦

https://m.youtube.com/watch?v=PB0XtMyO7Bc

 


 

この勢いに乗って第二回の開催も検討していたのですが、友人のよしなり(yosinari_19)からラッシュデュエルのリーグ戦があると聞き、参加したのが満足さんが運営するラッシュデュエルのサーバーでした。

 

 

そもそもDiscordを知らずに、ラッシュデュエルオンライン大会はLINE通話で行いましたが、Discordを知っていたら間違いなくこっちを使ってましたね😅

 

 

リーグ戦に参加すると長期間にわたって対戦する機会が得られるため、早速参加しようと思ったのですが、リーグの振り分け戦の締め切りが過ぎていたため、僕は2週目から、一番下のFリーグから参戦することになりました💦

 

 

リーグ戦は各リーグに所属するメンバー約6名による総当たり戦で、色々な方と色々なデッキ相手に対戦をすることになります。

 

 

そして、リーグ内で戦績が上位2位以内に入れば入替戦の権利(昇格のチャンス)を獲得でき、下位2位以内に入れば下のリーグの人とリーグ残留をかけた対戦になります。(降格のピンチ)

 

 

僕はリーグ戦に参加する前の一週間、よしなりやNext Playのけんさんに修行に付き合ってもらい、構築やプレイングを磨きました。

 

 

そしてFリーグで5戦全勝という結果を出すことができました😆

Fリーグ内にて1位の戦績をとった僕は、無事に上のリーグに進めたのでしょうか⁉️

 


 

長くなってしまったため、今回はここまで。

明日は引き続きリーグ戦について書いていきますので、お楽しみに👋