こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所

仕事と家庭と趣味の狭間で戦う30代デュエリーマンの奮闘記!リアルな日常を書いていきます!

遊闘7 カマクラルの新環境考察☆

どーも、こんにちは!

戦うデュエリーマンのカマクラルです。

 

 

ブログを始めて今日で1週間経ちました!

初日から多くの方に見ていただき、昨日の時点で200PV超えました✨

 

 

3日坊主にならなかったのは読者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます😊

 

 

昨日の予告ではリーグ戦の続きを書くと発表していましたが、7日目の今日はSEVENSにちなんで(?)番外編を書きたいと思います💡

 

 

昨日でついに8/1(土)に発売されるラッシュデュエルの拡張パック第二弾、「デッキ改造パック 驚愕のライトニングアタック!!」に収録される全カードが判明しました‼️

 

 

遊戯王wiki

https://yugioh-wiki.net/rush/index.php?デッキ改造パック%20驚愕のライトニングアタック!!

 

 

カードリストは上記URLをご覧ください。

 

 

現在、僕が参加しているラッシュデュエルサーバーのリーグ戦は今週が最終週となり、また8月から新たなリーグ戦が開催される予定です。

 

 

カードプールも増えて全員が横並びの状態で環境がスタートします✨

 

 

是非ともこの機会にリーグ戦参加者が増えて欲しいと思っているのですが、様々な理由で参加を踏み止まる方もいると思います。

 

 

その理由の一つには情報量の差があると思っていて、特に新弾発売後は新しいカードを買えていなかったり、知らなかったりするケースも多いです。

 

 

リーグ戦に挑戦するということは少なからず、自分の力でどこまでいけるか試したい!という気持ちがあると思うのですが、参加したけど全く勝てなかったりするとつまらないですよね😅

 

 

どうせ俺なんか弱くて勝てないから…ってなると、せっかく楽しく始めたラッシュデュエルが嫌いになったりすると思います。

 

 

僕自身、OCGからのプレイヤーではあるのですが、特段強い訳でもなかったため、その気持ちはめちゃくちゃ分かります😂笑

 

 

実は時期によって、強いプレイヤーに求められる力は変わるんですよね。

 

 

例えば、環境初期は全員がまだ手探り状態なので、使われるデッキも比較的バラバラです。あとは前環境で強かったデッキがそのまま使われることも多いです。新しくカードを揃える必要がなかったり、使い慣れたデッキの方が回し方が分かるからです。

 

 

そのため、環境初期はデッキパワーの高いデッキを組めた人が勝ちやすいです。

 

 

それから徐々に強いデッキが知れ渡り、多くの人がその強いデッキ(Tier1)を使うようになります。そして、そのTier1に対して強いカード(メタ)を入れた人が勝ちやすくなります。

 

 

あとはイタチごっこのように強いデッキとメタデッキがぐるぐると回り、どのデッキが流行り、自分がどのデッキを使うべきか読めた人が勝てるようになります。

 

 

僕自身は環境初期のFリーグ時代に全勝していましたが、ただ、それは多くのプレイヤーが環境に慣れていなかっただけです。

 

 

それを証明するかのように、2週目から5週目まではずっと3勝2敗が続きました💦

 

 

つまり、情報差が埋まれば埋まるほど簡単に勝てなくなり、戦績は拮抗すると言えます。

 

 

しかし、これから始まる環境初期で自身の勝ち星を稼ぐ絶好の機会に、あえて僕は環境考察を発表したいと思います‼️

 

 

もちろん、自分の勝ち星を考えればわざわざ勝つチャンスを捨てにいくようなものですが、書く理由は2つあります。

 

 

①自分が勝つよりもリーグ戦参加者が1人でも増えて欲しい。

②自分の環境考察が外れる可能性がある。

 

 

①については、僕の記事を読むことでリーグ戦参加の足踏みをする人の背中を押せたらと思っているからです。

分からん殺しも立派な戦略かと思いますが、せっかく戦うならお互い全力を出せる状態の方が僕が楽しめるので✨

 

 

②については、僕の予想が全く的外れな場合もあるため、どの程度の信憑性があるか分からないからです笑

でも、僕は仮説と検証が好きですし、自分の頭の中を外に出すことで考えがまとまることも多いです。

 

 

正直、自己満足に近いのですが、それでも書きたいので書きます😚笑

 

 

気づいたら前置きがめっちゃ長くなりました💦

すみません、環境考察は次回書きます😅

お楽しみに👋