こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所

仕事と家庭と趣味の狭間で戦う30代デュエリーマンの奮闘記!リアルな日常を書いていきます!

遊闘51 遊戯王投資はコスパがいいのか?

どーも、こんにちは!

戦うデュエリーマンのカマクラルです。

 

 

今回は巷で話題の遊戯王投資について、僕の考えを書いていきたいと思います。

 

 

まずはじめに、僕は遊戯王投資を否定していません。

僕自身もその恩恵を受けて、思わぬ臨時収入を得ることで今まで遊戯王に使ってきたお金がほぼ返ってきて、元が取れたと思っています😁笑

 

 

そんな中、何だか短期ですごく値上がりしてるから、投資先として有効っぽいという理由から、遊戯王を全く知らない人もカードを買い始めているようです。

 

 

今回は遊戯王投資を始めた方や、これからやろうかと思っている方に対して、これだけは事前に知っておいた方がいいというのをお伝えしたいと思います。

 

 

①今の高騰は前代未聞⁉️

②忘れがちなコスト

③いつまで続けますか?

 

 

順番に書いていきます✍️

 

 

①今の高騰は前代未聞⁉️

 

僕は遊戯王OCG発売初期から遊戯王で遊んでおり、何回もカードを売ったりしてきていますが、こんな短期間でカードが値上がりしたのはここ最近の話です。

 

よく考えてみると、カードの相場ってあってないようなもので、カードショップの言い値ですよね😅

 

この相場というものを封入率で考えてみると、1カートン(12BOX)に1枚入っているかどうかという確率なら、そのカードには1カートン分のお金である約5.4万円払っても、確実に手に入るなら納得のいく金額かもしれません。

 

しかし、今までは1枚のカードに数万円の値がつくなんてことはほぼありませんでした。

 

だってそんなに高かったら子どもは買えないですしね😅

 

遊戯王で遊んだ世代が年をとり、経済力が高くなるに伴ってブランド力の後押しもあり、今の相場になったのかもしれませんが、詳しいことは分かりません。

 

今までが安過ぎたのか?

今が高過ぎるのか?

価値に対しての価格は適正か?

 

ひとつだけ確かなことは、今の高騰ペースは異常だと言うことです。

 

特にリンク召喚が実装された頃はカードの価値が全く予想できなくなり、カードショップの買取中止が起きたこともあります。

 

確実に儲かる訳ではなく、リスクもあります。

良い時の恩恵ばかりに目が眩んでしまいそうですが、必ず儲かる訳ではなく、急に価値がなくなるようなリスクもあることは知っておきましょう。

 

 

②忘れがちなコスト

当たり前ですが、値上がりが期待されるカードが買えたからといってすぐにお金が手に入る訳ではありません💰

今回は新弾パックのプリシク狙いのパターンについて書きます。

 

1.パックを買う

カートン買いするとけっこう嵩張るし重たいです。

また、購入の際の原資も必要で、カードを買った時点では手元のお金はマイナスです。

 


2.パックを開封する。

1カートンだと360パックになります。

それらを開封してカードの種類ごとに仕分けして…ってやるとけっこう手間も時間もかかりますので、特別遊戯王が好きでない人にとってみればキツイかもしれません。

 


3.当たったカードをスリーブに入れる。

傷がつかないようにカードを保護するのですが、慣れないと手間ですし神経も使います。

スリーブ代もかかります。

 


4.相場を調べて出品する。

近くにカードショップがあるならまとめて売りに行った方が楽ですね。

メルカリだと写真撮ってコメント書いてアップして…と手間がかかる上に手数料も取られます。

だからこそ、いわゆるオリパというものをTwitter上で直接売ったりしている人も多いです。

直接販売なら手数料かからないですからね。

 

5.売れたカードを発送する。

梱包の手間と送料が発生します。

 

6.お金が手元にくる。

これだけの手順を踏むことでようやくお金が手元に来ます。

ただし、確実にレアカードが当たるかは分からないため、元を取れない場合もあります。

 

 

あとはこうした作業を時給換算して割に合うかどうかですね。

 

自分の時給はアルバイトをやっているならその金額が基準になりますし、会社員や自営業の方なら手取り年収÷2000で出せます。

※かなりザックリとした計算ですが…

 

 

年収400万円だと手取りは320万円くらいかと思いますので、320万÷2000で約1600円になります。

 

仮に5時間かかったなら、8000円以上稼がないと残業した方が割りに合うということになりますね💦

 

 

他にもカードの予約をしたり、交通費などお金はかかります。

 

費用対効果を意識しないと、大切な時間とお金を減らすだけになってしまうため注意が必要です⚠️

 

 

③いつまで続けますか?

 


最後に、物販は買い手がいて初めて成り立つ商売です。

今は遊戯王投資に参入する人が多く、高騰が続いているため出品すれば高値で売れるかもしれませんが、これがいつまで続くかは分かりません。

急速に膨れ上がったものははじけます。

 

自分が損しても誰も責任はとってもらえませんし、遊戯王投資を撤退した際に大量の在庫が余って困るケースもあるかもしれません。

 

流行りのものが出るたびに飛び付いては中途半端に撤退するのではなく、何か一つ腰を据えて取り組めるものを探した方が長い目でみれば充実した人生になるのかもしれません。

 

 

何だか長くなってしまいましたが、本来の遊戯王カードは遊ぶためのものなので、楽しみながら続けていきたいですね✨

 

 

次回もお楽しみに👋